農家・漁師のレシピコンテスト開催 レシピでファンを増やす

2020/09/01

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

OWL 農家・漁師の一品グランプリレッドホースコーポレーションが手掛ける農畜水産物の産直サービス「OWL-アウル-」は、9月1日からInstagramにて、生産者向けキャンペーン「農家・漁師の一品グランプリ」を開催する。

消費者にとっては購入先の生産者がどのように調理して、その食材の魅力を余すことなく楽しんでいるのか、意外と知る機会がない。普段農家が当たり前と思っていたレシピも、消費者にとっては「そうやって食べているの?」と驚きのレシピも多い。自分が購入した食材でその食材に合った美味しい調理法を知ることは、改めて生産者に対しても親近感が湧くものだ。

本キャンペーンは、生産者と消費者をレシピを通してより親近感を持って繋げ、生産者のファンを増やし、購買に繋がる一助となるべく企画された。
OWL 農家・漁師の一品グランプリコロナ禍で、まだまだ飲食業界は苦境に立たされており、生き残るための創意工夫が求められている。飲食店の仕入れ減少による、出荷する側の生産者の出荷先は以前の水準にまで回復していない。生産者は新たな販路拡大のため、オンラインでの販売を考えている生産者も多いのでは。

「OWL-アウル-」は、昨年(2019年)12月末にスタートして以降、参加事業者と購買数を順調に増やし、購入者のリピート利用者は5割を超えている。同社は、ふるさと納税に参加する自治体に向けた、さまざまなサポート事業を行っており、現在300近くの自治体と7,000を超える事業者との直接取引を行っている。「OWL-アウル-」では、同社の今までの経験と実績を活かして、WEBを利用した地域活性を目指し、利用者に取って価値の高い利用サービスを提供している。

「OWL-アウル-」は随時、出品生産者を募集している。この機会にオンライン販売を検討してみてはいかがだろうか。

OWL【「OWL-アウル-」登録概要】
初期費用・出品料・月額使用用:無料
販売手数料:商品が売れた際に売上金の10%
売上金の振り込み:その月の1日~31日までの売上金を翌々月の第5営業日に振込
特徴:
・スマートフォンアプリで、出品・販売・売上管理機能が揃っているため、スマートフォン1つで全てを完結できる。パソコンやプリンタは不要。
・トーク機能で、購入者と気軽にやり取りできる。
・ヤマト運輸と連携しているため、梱包したらヤマトへ集荷依頼するだけ。送り状作成は不要。商品ごとに「OWL配送(ヤマト連携)」か「自前配送(その他の運送会社)」の選択が可能。
・購買者は、全国のレストラン・飲食店の仕入れ担当者もいるため、希望がマッチすれば大口取引や定期購入も見込める。

「OWL-アウル-」生産者向け紹介ページはこちら

農家・漁師の一品グランプリ
OWL-アウル-
レッドホースコーポレーション