長野県がポータルサイトで県産品ECサイトを展開

2021/04/09

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

長野県 オールnaganoモール ポータルサイト長野県は、新型コロナウイルス対策として、インターネット販売の強化に取り組む事業者の支援を目的とし、長野県内の特産品や地場産品を取り扱うECサイトの商品情報を集約する「オールNAGANOモール」を開設する。これに先立ち、サイト掲載の募集を4月8日から開始した。

「オールNAGANOモール」は、県内の事業者が運営するECサイトの県産商品等をまとめて紹介するポータルサイト。
※同サイトは、県内事業者の商品が販売されている各ショップ情報などを提供するものであり、商品の販売は行っていない。商品の売買は、各ショップにおいて行うもので、県は個々の商品の売買には関与していない。

同サイト内で、各ECサイトに掲載されている自社商品を、商品カテゴリー・旬の時期・商品特性等の切り口でわかりやすく検索できる形で紹介。また、県が運営するオフィシャルサイトとして、その他県や営業局が展開するさまざまなサイトや施策との連携によるPRを実施していく予定だ。

長野県 オールnaganoモール ポータルサイト

掲載募集のチラシ。
※クリックして拡大。

登録できる事業者は、原則として長野県内に本社または主たる事業所を有する事業者が対象。また同サイトに掲載できる商品は、農林水産物(長野県で生産、収穫されたもの)、加工食品・工芸品等(主要な原材料が県内産である商品、主要な原材料が県外産であっても、製造または加工の最終段階を県内事業者が行っている商品)。

長野県が県として積極的なPRを行ってくれるので、自社で運営するサイトへの送客が期待できる。登録手数料は無料。

長野県では、同時に海外バイヤーと県内事業者をマッチングする「NAGANO market」もオープン。「NAGANO market」は、輸出志向のある県内生産者(売り手)と県産品に関心がある海外バイヤー(買い手)との商談機会を創出するBtoBマッチングサイト。

長野県の生産者で、大手ECサイトに出店している人や自社でECサイトを運営している人は、集客アップのために登録してみては。

フルオープンは、4月下旬を予定している。

「オールNAGANOモール」の詳細、申込方法などはこちら

オールNAGANOモール
NAGANO market
長野県