無料で網羅的に農薬・除草剤を検索可能!

2022/01/07

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

農作業受託、また農業に役立つ情報の提供やサービスの開発を行う都市農業開発は、誰でも無料で「適用作物」、「適用病害虫」に合致する農薬・除草剤をフリーワードでサクサク検索ができる「農家web農薬データベース」サービスを開発、1月5日に公開した。

農薬 除草剤 農家web農薬データベース 検索サービス

「農家web農薬データベース」のホーム画面。

現在、さまざまな農薬検索システムがあり、農薬を検索したい農業者にとって便利なツールになっている。しかし、現状利用できる農薬の検索サービスは、適用作物の区分が非常に複雑、階層的になっており、使用できる農薬を網羅的に知ことが難しい。また、情報量も膨大なため、ウェブ上で利便性の高いサービスを展開するのが難しくなっている。

そこで同社は、その課題を解消するために独立行政法人農林水産消費安全技術センターの農薬登録情報を独自に加工することで、実際に使用できる農薬をほぼ全て検索できるサービス「農家web農薬データベース」を開発した。

農薬 除草剤 農家web農薬データベース 検索サービス

例えば、「トマト」で検索すると、適用作物が「トマト」だけでなく、「トマト」の上位階層である、「野菜類」「なす科果菜類」でトマトに使うことができる農薬も検索結果に漏れなく表示される。

同サービスは、生産している作物に使える農薬を網羅的に検索結果に表示。例えば、「トマト」で検索すると、適用作物が「トマト」だけでなく、「トマト」の上位階層である、「野菜類」、「なす科果菜類」でトマトに使える農薬も検索結果に表示される。
また、検索方法も適用作物、適用病害虫に合致する農薬を探すスタンダートな「農薬検索」「除草剤検索」に加え、さまざまなキーワードで検索できる「クイック検索」や農薬の製品名で検索できる「製品検索」、また農薬の成分名から検索できる「成分検索」と、用途に合わせたさまざまな検索を行うことができる。

農薬 除草剤 農家web農薬データベース 検索サービス

検索結果一覧から農薬・除草剤を選択すると、その農薬の「RACコード」や特性、また効果を発揮するためのポイントや使用上の注意点などが表示される。

さらに独自の特長として、検索結果に表示される農薬情報も、ラベルにある適用表等の情報だけでなく、その農薬の「RACコード」や特性、また効果を発揮するためのポイントや使用上の注意点についても豊富に記載している。

同社は今後、「農家web農薬データベース」をはじめ、生産者の農薬・防除の領域で手助けとなるようなさまざまなサービスの開発を予定している。

農家web農薬データベース
都市農業開発