ファンづくりの極意を学ぶ「ポケマル寺子屋」開校

2020/12/15

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

ポケットマルシェ ポケマル寺子屋 ネット直販生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営するポケットマルシェは、生産者同士がつながる学びの場「ポケマル寺子屋」を開校する。ネット直販を実施する上で重要な「ファンづくり」に必要な考え方やスキルを、生産者や消費者、また、カメラマンやライターなど発信のプロが伝授する。

コロナ禍の影響で生産者の販路が縮小し、「ポケットマルシェ」の登録生産者もコロナ禍前(2020年2月末)と比較して1.9倍の約3,800名に増加するなど、生産者によるネット直販のニーズが高まっている。そのような中、同社では生産者サポートを目的に、今年10月から生産者20名を選抜した全5回のオンラインゼミを実施し、「ポケットマルシェ」を利用する消費者をゲストに招いて「ユーザが真に求める商品とは?」をテーマにした情報交換の場を提供するなどして、好評を博している。そこで、「ファンづくり」を追求しながらネット直販を行いたい生産者のための学びの場として「ポケマル寺子屋」を立ち上げることとなった。

同社が掲げる「共助の社会を実現する」というビジョンに沿い、「ポケマル寺子屋」ではお互いに教え合うことを大事にし、生産者自身や消費者も講師を担う。単なる教育コンテンツではなく、参加者同士がノウハウを共有し合うためのコミュニティを作っていきたいとしている。

同社は、生産者に代わって食材を販売するのではなく、生産者自らが販売力を身につけることで自身のファンを獲得するためのサポートをしたい考え。同じ100回の注文でも、「100人のお客さんに1回ずつ買ってもらう」より、「10人のお客さんに10回ずつ買ってもらう」という生産者のファン(リピーター)づくりを目指す生産者のために、「ポケマル寺子屋」を運営していく。

「ポケマル寺子屋」で実施する講座のラインナップは以下の通り。

(1)ファンづくり「準備」講座
「ポケットマルシェ」の特徴である「生産者と消費者が直接やり取りできる機能」は、オープンな場で写真やコメントの投稿ができる「コミュニティ機能」と1対1で会話が可能な「メッセージ機能」の2つ。本講座では、それぞれの機能の使用方法を学ぶ。

(2)ファンづくり「実践」講座
「ファンづくり」のためにまず重要となる、販売スキルを高めるための講座。たとえば、消費者に食材の魅力を伝えるための写真の撮影方法や商品説明文の書き方等を、カメラマンやライターがプロの視点を交えて伝える。

(3)ファンづくり「発展」講座
消費者とどのようにコミュニケーションを取れば、より多くのファンを作り、関係性を深化させることができるのかを伝える。ファンの多い生産者による講座のほか、消費者を交えての座談会も予定している。

ポケットマルシェ ポケマル寺子屋 ネット直販

12月に開催したオンラインゼミの様子。

同社では、ネット直販と通じて自らのファンを作ることの生産者のメリットを以下のように考えており、ファンづくりをサポートする。

●レジリエンス(復元力)の強化
ネット直販を含めて複数の販路を持つことで、有事の際の販路縮小リスクを低減でき、レジリエンスを強化することが可能となる。実際に、コロナ禍や、台風・豪雨等の災害時には、ファンによる積極的な購入やボランティアの実施も見られた。

●安定した価格での販売の実現
ファンによる継続的な直接購入を実現することで、市場の価格変動に左右されず、安定した価格で販売できる可能性が高まる。

●モチベーションの向上
自分の食材の食べ手として顔を思い浮かべられる相手がいると、仕事のモチベーションが上がるという声が生産者から届いているとし、食べ手と関係性を築くことにより、食材へのダイレクトな反応が多く得られるようになり、やりがいに繋がると考えている。

「ポケマル寺子屋」は、「ポケットマルシェ」登録生産者が対象で、参加費は無料。開始日は12月23日(水)から。「ポケットマルシェ」に登録している生産者で、リピーターを増やしたい、写真の撮り方、説明文の書き方など悩みどろこのある生産者は、ぜひ参加してみては。

また、「ポケットマルシェ」は随時、登録生産者を募集しているので、これを機会に参加・出品を考えてみてもいいだろう。12月16日(水)、2021年1月7日(木)、1月18日(水)にオンライン説明会(下記リンクから参加申込可能)が開催されるので、登録したいがもっと詳しいことを知りたいという生産者は参加してみては。

【実施詳細】
開始日:12月23日(水)
対象:ポケットマルシェ」を利用する農家や漁師などの生産者
料金:無料
参加方法:「ポケットマルシェ」登録生産者向けヘルプページにて公開するZoom URLから参加可能
内容:ネット直販を実施する上で重要な「ファンづくり」に必要な考え方やスキルを、生産者や消費者、また、カメラマンやライターなど発信のプロにより伝授するもの。

【スケジュール】
12月23日(水)19:00~20:00 オンラインセミナー
講座名:ユーザー視点で考える商品の作り方
講師:農家 五味あやさん(長野県岡谷市)

2021年1月6日(水)19:00~20:00 オンラインセミナー
講座名:産直アプリでの商品設計について考える
講師:農家 西田栄喜さん(石川県能美大成町)

ポケットマルシェ
ポケットマルシェ(運営会社)
【参照】生産者向けポケットマルシェWEB説明会申込みフォーム