農業体験したい人をマッチング パラレルノーカー

2021/02/19

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

JAグループ北海道 パラレルノーカー 人材マッチング 人手不足JAグループ北海道は、春からの農業繁忙期に向けて、他に本業を持つ人や、主婦、学生など、本業と平行して気軽に農業ができる取り組み「パラレルノーカー」を本格始動する。

北海道ではコロナ禍で、外国人技能実習生が来日できないなど、農家の人手不足が深刻化している。「パラレルノーカー」は、これらの問題を解決する糸口になるよう、農業を仕事にするイメージをより身近なものとし、農業を仕事の選択肢として考えてもらうためのJAグループ北海道の取り組みだ。

JAグループ北海道 パラレルノーカー 人材マッチング 人手不足パラレルノーカーでは、特設サイトから農業を体験したい・働きたい希望者が各求人サイトを通じて応募し、求人する農家とマッチング。これまで農業に馴染みのなかった人や、他に本業があっても短期的な農業への参加が可能となる。パラレルノーカーとの連携もあり、去年JAグループ北海道と北海道農政部等の取り組みにより、294人の就労マッチングが成立した。

社会のデジタル化で、テレワークツールなどが導入され、時間や場所に縛られない多様な働き方が浸透してきている。また、新型コロナウイルスの影響で働き口にも、さまざまな影響がでている。気軽に農業へ参加する機会を創出することは、新しい働き方や働き口を提供できるほか、人手不足が深刻化する農業においても解決の糸口となり得ると考え、今後も「パラレルノーカー」を通して、新しい働き方を発信・提案していくとしている。

また、農業にふれることで、農業のすばらしさが伝わり、食に対する考え方にも変化がおこる人が多いと考えているという。JAグループ北海道は、「パラレルノーカー」を通じて、低迷する日本の食料自給率の向上にもつなげたいとしている。

JAグループ北海道 パラレルノーカー 人材マッチング 人手不足

テレビCM「パラレルノーカーはじまっています篇」に出演する藤本美貴さん。

本格始動に際し、北海道出身でモーニング娘。OGの藤本美貴さんを起用し、CMソングに、北海道出身の人気ロックバンド、GLAYの「はじまりのうた」を使ったテレビCM「パラレルノーカーはじまっています篇」を2月16日から、北海道限定でオンエアしている。CMはYouTubeでの視聴できる。また、藤本美貴さんのパラレルノーカー体験レポートを、特設サイトで視聴できる。
※「パラレルノーカーはじまっています篇」YouTubeでの視聴はこちら

パラレルノーカー