東京農業アカデミー3期生募集開始 東京都

2021/10/01

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

東京都は、東京で新規就農を目指す人のために2020年4月に「東京農業アカデミー八王子研修農場」開設し研修生の育成をスタートしたが、この度、第3期生の募集を10月1日から開始した。東京農業アカデミー 東京農業 都市農業 新規就農 農業研修

ほとんどの道府県にある農業大学校が、東京都には長らく存在していなかった。しかし、東京の農業は畑と食卓(消費地)が近いというメリット、創意工夫により多様な農業経営が展開できるなどといった魅力から、最近では東京都の新規就農者が年を追うごとに増え、存在感を増すなかで、開設したのが同研修農場。東京で農業を始めたい人を全面的にバックアップする。

「東京農業アカデミー 八王子研修農場」の研修カリキュラムは、農業経験の有無に関わらず独立就農できるカリキュラムを組んでおり、他道府県の農業大学校などと同様に、研修は座学と圃場での実習を組み合わせたもので、期間は2年間。研修を終えた後は全員が、東京都での独立就農を目指す。特徴としては、都内に住みながら通える立地、「東京農業」を熟知した指導員や外部講師が研修を担当してくれる、生産から販売まで総合的に実践できるという3点。

東京農業アカデミー 東京農業 都市農業 新規就農 農業研修

座学と実地研修でみっちりと東京農業を学ぶ。
(出典:東京都)

研修カリキュラムは、1年目は栽培技術を中心とした座学研修、都内で栽培されている主な野菜の栽培実習、都内の先進農家等への視察研修・派遣研修などで、基本的な野菜の栽培法を一通り学ぶ。

2年目では、農業経営と販売・流通を中心とした座学研修、自ら作成した就農計画に基づいた経営実践型実習、営農計画の作成や研修成果のまとめといった、就農後に役立つ農業経営などを学ぶ。また、実際に就農希望地で借りられる農地を探すことも予定している。

都市農業を前提としたカリキュラムということで、都市部では広大な農地を確保するのが難しいことから少量多品目での営農を視野に入れて、トマト、ナス、キュウリ、エダマメ、トウモロコシ、ニンジン、ダイコン、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、リーフレタス、秋ジャガ、タマネギなどさまざまな品目の栽培について学べるのも実践的。

東京農業アカデミー 東京農業 都市農業 新規就農 農業研修

直売所やマルシェなどで販売する実習も。
(出典:東京都)

また、東京の都市農業では生産された農作物の8割が、共同直売所や農家の庭先直売、スーパーマーケットとの直接契約などで販売されているということで、研修農場でとれた野菜を、直売所やマルシェなどで販売する実習もある。

一方、農地の確保や近隣住民との関係で課題も抱えているが、農地探しは都の農業振興課や、(公財)東京都農林水産振興財団、(一社)東京都農業会議がサポート。地域のJAや近隣農家との関係構築も助け、研修生が新規就農者として地域に受け入れられるように支援する。独立就農するためのサポートも万全だ。

東京の農業は、畑と食卓(消費地)が近く、作る品目も、売り方も自由度が高く、色々な挑戦ができるのが魅力。消費地が身近にあることで、消費者のニーズをすぐさま把握し、生産に活かすことができる。

また、東京の農業には新鮮な食物を消費者に届けるほかに、景観・環境保持や、住民の交流促進、食育への貢献などさまざまな役割もあり、多角的な農業経営にチャレンジすることも可能だ。

東京「だから」できる農業、チャレンジしてみてはいかが。

【第3期生研修概要】
研修期間:2022年4月~2024年3月まで(2年間)
研修場所:東京農業アカデミー八王子研修農場(東京都八王子市大谷町1013)
研修日:月曜日~金曜日(祝日除く)/1年目約200日、2年目約220日
研修内容:
1年目:栽培技術を中心とした座学研修/都内で栽培されている主な野菜の栽培実習/都内の先進農家等への視察研修・派遣研修
2年目:農業経営と販売・流通を中心とした座学研修/自ら作成した就農計画に基づいた経営実践型実習/営農計画の作成や研修成果のまとめ
※圃場における実習研修は、東京都の慣行栽培にて行う。
※研修では農産物の管理及び運搬作業等により、軽自動車や農業機械の運転を伴う。
研修費用:年間118,800円(予定)

【研修生募集概要】
応募受付期間:10月1日(金)~11月10日(水)
募集定員:5名程度
応募資格:
(1)令和4年4月2日時点の年齢が18歳以上の者
(2)原則都内在住で通所可能なもの(自家用車による通所可)
(3)就農意欲が高く、都内で独立就農を目指す者
(4)自らが農地を確保して、経営主となり都内において農業で生計を立てることを目指す者
(5)普通運転免許を取得している者(応募時点で持っていない者は、令和4年夏ごろまでに取得見込みであること)
応募書類:(1)研修受講申請書(様式1)/(2)作文(様式2)
※八王子研修農場公式HPよりダウンロード、または、東京農業アカデミー八王子研修農場(東京都八王子市大谷町1013)の窓口で配布。
募集から内定までのスケジュール:
一次選考:書類選考(合否は11月22日までに発送)
二次選考:実地試験及び面接試験(実地試験は12月3・4日のうち1日、面接試験は12月18日を予定)
内定通知:12月末日までに通知
募集概要の詳細などはこちら

【現地説明会の開催】
開催日:
10月9日(土)10:00~12:00
10月14日(木)14:00~16:00
10月24日(日)10:00~12:00
開催場所:東京農業アカデミー八王子研修農場(東京都八王子市大谷町1013)
※参加希望日の3日前までに、同農場のホームページの現地説明会の申込みフォーム(オンライン)からまたは電話で申し込む。

東京農業アカデミー八王子研修農場・研修生募集
東京農業アカデミー