閑散期の企業から繁忙期の農家へ人手をマッチング 「AIagri.マッチング」の提供開始

2020/08/31

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

AIagri農業に特化した単発アルバイトマッチングサービス「AIagri.(アイアグリ)」を運営するKIRIは、農業現場の人手不足を解消していくために愛媛エリアで「AIagri.マッチング」の提供を愛媛エリアで開始した。

これまでの1日単位で働ける農業のアルバイトマッチングサービス「AIagri.」に加え、企業に所属しながら一定期間農業現場へ働きに出ることが可能となる「AIagri.マッチング」を展開する。

AIagri連休や長期休暇期間を終えて仕事が繁忙期から閑散期へ移る旅行業界や、新型コロナウイルス感染症の影響を受け業務量が減少した交通業界、またシーズンオフを迎えるスポーツ界など一定期間人手が余る業界と農繁期を迎える農家を繋ぎ、会社経営と農家をサポートする。

対象企業は、年間の中で閑散期が存在する企業で、従業員が一定の期間(1ヶ月~6ヶ月程度を想定)企業に籍を置いたまま農業分野にて勤務することが可能であること。

新型コロナウイルス感染症の影響により、従来農繁期に受け入れていた県外・海外からのアルバイト人材の確保が難しくなり、例年通りの人手を獲得できなくなることが懸念されている。同社はこうした課題に対応し、農業に人手が必要な時期に閑散期を迎える愛媛県内企業の人材が県内の農業分野で働く機会を提供することで、企業と農家を繋げる。

※「AIagri.(アイアグリ)」とは
「農業の人手不足を解決する」ことを目指し立ち上げられた農業に特化したアルバイトマッチングサービス。2020年5月20日にリリース後、2020年8月で登録者数900人を達成。特徴は面接や履歴書の必要がなくLINE上で求人募集から事後報告まで行えること。農家にとってメリットは、人材募集や当日までの案内連絡をAIagri.が担い、また、求人の掲載は完全無料で成功報酬型のサービスとなっているので、人材募集に関わる手間やコストを省力化できること。サービス地域は愛媛県でスタート、順次拡大予定。

問い合わせ:「AIagri.マッチング」の導入を検討したい企業「問い合わせ専用フォーム

AIagri.
AIagri.「農家向け求人掲載ページ」
KIRI